ODD NEWS

世界のニュースをまるっとご紹介

デリシャス

世界一高価なホットドック、登場

oddnews キャビアつきのホットドック
マサチューセッツ州のとある野球スタジアムのフードメニューに初お目見えしたのはなんと1つ80ドル(日本円で約6000円)の高価なホットドック。

写真をご覧になると分かるように、通常のホットドックの5~6倍の大きさはあるインパクトの強い1品である。

このホットドック、もちろん使用されているソーセージやパンも大ぶりだが、一番の売り出しポイントはトッピング、味付けにあるという。

ソーセージの上にちりばめられた黒いものこそ、世界三大珍味といわれるキャビア。
そのほか、使用されるソーセージを作る際にはこれまた世界三大珍味のトリュフのオイルを使用。
そして希少価値で独特の食感が人気の高級きのこ「ポルチーニ茸」も使用し、ふんだんに贅をつくした一品となっている。

通常のホットドックはケチャップとマスタードがつくが、そこもさすがは高級品?
ケチャップやマスタードの代わりにキャビアとイクラ、そしてクリーム状のフィッシュドレッシングがついてくるという。

企画立案者はこの高級ホットドックが一躍話題を呼びヒットすると予想。
ターゲットはずばり富裕層や有名人などだという。

高級をうたう割にはトッピングのクリームがいささか安っぽいような気もしないではないが、果たしてその売れ行きやいかに。

ホットドックはジャンクであの素っ気ないくらいのものが美味しいという結論にならなければ良いのだが。

ニュースソース
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2018615/Mushroom-dust-caviar-truffles--80-ball-park-hot-dog-vying-world-record.html

ハインツから便利な新製品が誕生


$ODD NEWS

液ダレしないノズルと逆さに置けるデザインのボトルのケチャップが有名なハインツ。

今回ハインツが提供するのは、1つ1つが独立したチューブ状に包装されたスープである。
金属の価格が上昇している今、缶詰以外の形での提供は全くの新発想。

缶詰よりも低価格での提供、そして変わらない美味しさの自信作だという。

包装を開けると、中には粉末状になったスープが入っており、熱湯に入れてかきまぜるか、鍋で水と沸騰させるという作り方である。

保存食としてもコンパクトで便利なため、ハインツの王道商品の1つとなることが予想されている。

今月末から発売するこの商品は、人工着色料や香料を含まず、健康面でもイチオシ。
クリームトマト、ミネストローネ、地中海野菜、そしてバジルトマト味の4つが展開される。

缶詰文化から粉末への以降が目立つ近年、今後は他にも様々なものが粉末商品の市民権を得そうである。

ニュースソース

日本のサイト、アニメの食べ物を再現

511647cf.jpg


海外のアニメ情報サイト「ANIMENEWS NETWORK」によると、日本のClark Projectというプロジェクトが開始したサイトでは、「ビストロ・アニメシ」という名で、アニメの中に登場する料理を再現したレシピを公開しているという。

現在サイトで提供しているレシピは以下。

・「ニシンとかぼちゃのパイ」(魔女の宅急便)
・「ミートボールスパゲティ」(ルパン3世カリオストロの城)
・骨つきのマンモスの肉(はじめ人間ギャートルズ)
・「ハムいりラーメン」(崖の上のポニョ)

このサイトでは、料理のレシピの更新のほか、マンモスの肉に使用する「巨大な骨」の作り方なども今後展開・配信していくそうだ。

日本のポータルサイトの調査によると、これらの「アニメシ(アニメ+飯)」の中でも、実際に食べてみたいランキング上位に「ニシンとかぼちゃのパイ」と「マンモスの肉」が入っているという。

これに対して「ANIMENEWS NETWORK」の読者は「見た目がすごく美味しそう。日本語読めたら良かったんだけども‥」、「これは本当に美味しそう。ミートボールスパゲティなら作れそうだし、触発された」などとコメントしている。

手前味噌で申し訳ないが、このサイトというのは私が管理している「ビストロ・アニメシ」である。
海外サイトで紹介されていて、驚きを隠せない。

ニュースソース
http://blog-imgs-46.fc2.com/c/l/a/clarkproject/blog_import_4e17cea81c086.jpg

アニメに出てくる料理を再現調理!アニメシ@blog
0b827a70.jpg

Baby Gaga(ベビーガガ) 販売中止へ

先日コチラの記事で紹介した、ロンドンで話題の母乳アイスクリーム「ベビーガガ」が、当局の指示により販売中止となった。

ウェストミンスター区当局によると押収した母乳アイスクリームにはウイルス感染の懸念があり、今後食品として安全がテストが行われる。
当局にはこれまでに市民や英食品基準局から母乳アイスクリームへの苦情が届いており、今回の押収はそれによるもの。

地元のブライアン・コネル議員は、「他人の体液から作られた食べ物は、ウイルス感染を引き起こす可能性が。今回のケースでは特に肝炎の可能性が高い」と述べた。

現在、問題の母乳アイスクリームを販売していたレストラン「Icecreamists」では当局に従い商品全量を撤去。
当局の安全テスト終了まで、母乳アイスの製造販売を停止することで合意している。

しかし、肝心の「Icecreamists」の創業者マット・オコナー氏は今回問題視された危険性を否認。
「母乳提供者は血液検査を同じく厳しい安全テストを受けている」と述べた。

マット氏の意見は「赤ちゃんが口にするものなんだから安全だ」に近い原始的な理屈。

一見すると納得(?)だが、実際は成人が母乳を飲むと腹下しをすることもあるから要注意。

またベビーガガにお目見えすることができるのか、気になるところである。

ニュースソース
http://www.batangastoday.com/breast-milk-ice-cream-baby-gaga-was-removed-from-shop-in-uk/10409/

本当にママの味!「母乳アイスクリーム」大人気

いくら品揃え豊富な店であろうと、メニューには限界がある。

しかし、新しさと懐かしさを兼ね備えたオドロキの新商品を提供する店がロンドンにあるという。

Icecreamists(アイスクリーミスト)というこのレストラン、その名の通りアイスクリームが売りなのだが、現在話題の商品はなんと「母乳」でできたアイスクリーム。

商品名は、その名も「Baby Gaga」(ベビーガガ)。

ゴージャスでセクシーな出で立ちのウェイトレスが、母乳アイスクリームで満たされたマティーニグラスにアイスクリームを提供。

液体窒素を使った演出など本家本元に負けないインパクトと魅力で、14ポンド(約1800円)というお高めの値段にも関わらず、販売からわずか数日で最初の在庫分を完売するほどの人気を有した。

このアイスクリームは、インターネットのママ友コミュニティサイト内の広告を見て応募した女性15人の母乳から作られている。

現在はドナーが足りず、引き続き応募をしているという。

母乳の提供には簡単な血液検査があり、お客の元に届くまでには低温殺菌処理・レモンやバニラの味付けを加えているという。

母乳を提供した女性の1人、ビクトリア氏(35)は、「大人が母乳のおいしさを知れば、もっと多くの母親が母乳での育児を楽しむようになれるのではないか」と語る。

しかし反対派も多く、第2のガガ様が今後どうなっていくのか見ものである。

ニュースソース
http://www.dailymail.co.uk/news/article-1360225/Baby-Gaga-Breast-milk-ice-cream-sold-London-restaurant-Icecreamists.html?ITO=1490
記事検索