996f0edb.jpg


金物で作られた昔ながらの電球の平均寿命は1000時間。
しかし、写真の電球は110年の間、ほぼ継続的に光り続けているという。

電球はビクトリア女王が没した1901年にカリフォルニア州リバモアの消防署に移送。
その後、今なお使用されており、れっきとした世界最古の電球としてギネスブックに登録されている代物である。

この電球の100周年記念を祝う会の委員長は、「この何の変哲もない60ワットの電球が燃え続ける原因はまったくと言っていいほど謎」とコメント。

そうは言っても、電球はこの110年間ずっと光り続けていたわけではない。
1937年に最初の不具合を起こしてから数回の停電、修理を経過して現在も光っているのである。

この電球はトーマス・エジソンのライバルであるアドルフ氏によって作成されたもの。

歴史上ではエジソン氏の陰に回ってしまったが、こんな形で光り輝くこともあるようだ。

ニュースソース
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2004797/Worlds-oldest-light-bulb-110-years-old-Livermore-California-station.html

ccb287eb.jpg
SHARP ELM LED電球(調光器対応・E17口金・ボール球形・小型白熱電球25W相当・250ルーメン・電球色相当)DL-J40AL